FC2ブログ

2005-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

夏休み☆

今日から夏休み♪

今日やっと最後のレポートを提出して夏休みに入りました☆
ブログほったらかしにしてしまって反省してます~↓↓

今日から夏休みということで、
私の夏の目標をみんなに宣言したいと思います!!!

1.まずはインターンがんばる!!!
8月は一ヶ月ベンチャー企業のL社で
インターンすることになりました☆

L社のインターンはプロジェクト・インターンっていって、
1ヶ月間2組3人のグループに分かれて
会社で提供できる新サービスの企画を練って、
最終的に社長の前でプレゼンして事業化できるような
プランだったら社長が買ってくれるみたいです!!
おもしろそうでしょ☆

9月も別のM社のインターンをやってみたいので、
今エントリー中です。

2.新聞を読む!!!
一時期日経を買って読んでたんですが、
訳がわからなくて2週間でリタイアしてしまいました…。
なので夏休みこそは続けたい!!!
土、日、月の記事は解説が多くて初心者は
読みやいらしい?ので読んでみようかな☆
何かいい日経の読み方について
いいアドバイスある方、お願いします☆

3.今年こそ海行きたい!!!
思えばもう2年ぐらい行ってない~↓↓
私出身が熊本だから、日光の下に行くと
紫外線全部吸収しちゃって
人の3倍くらい焼けちゃうんです…。
どこも行ってないのに、よく「海行った??」
とか聞かれるのはそのせいです(涙)
学校の行き帰りだけなのに。。。

とにかく今年の夏はこの3つの目標を
掲げてがんばります☆
宣言しちゃったからには、やらなくちゃ!!!
「有言実行」の北島選手を見習って(笑)




スポンサーサイト



entry_footer
entry_header

二次面接~グループディスカッッション~

何のために仕事ってするの?

今日L社の二次面接でグループディスカッッション(GD)やりました!!
お題は…
「何のために仕事をするのか?5つ順位をつけて挙げよ」
でした。。

で、5人のグループでディスカッションをした結果
こんな感じにまとまりました☆

1番が、生活のため。
 仕事をして報酬を得ることで生計を立てることは、やっぱり大事。
 ボランティアと仕事の違いは、ここにある。

2番が、自己実現のため。 
 会社には自分と同じところを目指している人たちがいっぱいいる。そ ういう人と関わって、一緒に何かを成し遂げていくことは、自分を成 長させるチャンスになるし、なりたい自分に近づける。

3番が、生き甲斐のため。 
 フリーターをみてて思うけど、自分のやりたいことだけをやっていれ ば幸せかっていうと、そんなことはない。私だったらそんな人生には 生き甲斐を見出せないと思う。仕事もして、自分の好きなこともす  る。そういうメリハリが必要。

4番が、人のため。
 アルバイトでもそうだけど、人に喜んでもらったり、自分の仕事が人 のためになっているっていう実感が持てた時ってすごく嬉しい!!!

5番が、社会のため。
 これは結果的にそうなるって言うだけかもしれないけど、
 自分のやりたいって思う仕事が、何か人の役たって、
 最終的に社会に貢献することが出来たらいいな。

みんなはどう思う?
例えば、みんなは何を基準にインターンに応募する企業とか、
就職する企業とか選んでる?

今回のGDでは、初めて最終的な発表をする
「まとめ役」をかって出てみました!!!

発表内容は60点くらいだった。。
15分の間に出たみんなの意見をうまくまとめるのは
難しいって実感~↓↓

でもデジットのフォロー講義で学んだことは、かなりためになった!!!

で、夕方無事二次面接通過の電話もらいましたぁ☆★

 
 
 
entry_footer
entry_header

デジットサミット

デジットサミット!!!

昨日はデジット社員、OB、インターン生、そしてGATEメンバーの交流会「デジットサミット」がありました。

40人くらいいたのかな、会場がいろんな意味で熱かったです!!!

社長さんやOBの方と話すなかで、私が感じたのは
高いモチベーションで結ばれた人と人とのつながりです。

デジットの社長さんは中学生のときに世界平和を誓ったそうです。
これにはかなり驚きました!!!
そして今もその夢を叶えるべく、学生の就活をサポートし、人に感謝できる、そして人の価値観を尊重できる学生を社会に送り出すことを自分の使命にされているのだそうです。

「世界を変えるには50年はかかると思っている。でも必ず変えられる!!!」という社長さんの言葉は印象的でした。

デジットの社員さんやOBの方、学生インターンの方もこうした社長さんの高いモチベーションに魅せられて集まってきたのだと思います。

何かに向かって進んでいる人はやっぱり輝いているのだと思います☆
だから周りにいる人も自然と引き込まれていく。

私も周りを引き込める人になりたい!!!そう思いました!!




entry_footer
entry_header

英同時爆破テロ

戦争やテロはなくならないの?


昨日テレビでロンドンの同時爆破テロのことを知って、身の縮む思いがした。
今父がヨーロッパに出張に言ってることもあって、遠い国の出来事のようには感じられない。

911から4年、戦争やテロのない平和な世界はやっぱり理想でしかないのかな?

精神分析の創始者フロイトは、人間は本来、生の本能死の本能を持っていると言っている。
生の本能とは自己保存の本能で、自分を統合して創造的に何かを作り出そうとする。
一方で死の本能は、自ら自己破壊に向い、すべてをゼロに戻そうとする。

この本能の対立は自我を揺るがすものであるため、
死の本能は自分の外へと向けられるようになる。
これが攻撃性を生み出すらしい・・・。

どういうことかって言うと、
死の本能が他人に向けられると、相手が自分を攻撃してくるように感じられる。
すると「相手が攻撃してきたから、自分も攻撃する」というように自分の攻撃性を正当化するようになる・・・。

これって、911の後ブッシュ大統領が、テロに対して戦うこと(アフガニスタンやイラクを攻撃すること)を正義みたいに言っていたこととつながるのかな?

なんか難しい話になってしまった!!!

あっ、今日L社のインターン1次面接無事通りました☆☆
やったぁ♪4次まであるみたいだから、がんばって行こう!!!
entry_footer
entry_header

アンケートのお願い

みんなの意見待ってます!!!

今週の月曜に海外生活サポート事業をやっているあるベンチャー企業Lのインターンシップ説明会に行ってきました!!!

社長さんもすごく魅力的な方で、絶対インターンやりたい!!!って思いました☆★

金曜に早速面接が始まるのですが、自分なりにある企画書をまとめて提出してみようかな~なんて思ってるんです♪

内容は「海外駐在員とその家族に対するサポートプログラム」
 
駐在員をターゲットにしたビジネスも始めて行きたいというお話が説明会の中でちょこっとあったので、私もドイツに住んでいた経験を行かして何か提案できたらいいなって思ってるんです。

帰国生の方、留学経験がある方、
「海外生活をする上で実際どんなことに困りましたか?」
「そんな時どんなサービスがあったらいいなと思いましたか?」

例えば、現地にない日本の調味料や日用雑貨を頼むと配送してくれるシステムがあったらよかったとか…。親戚や友達に頼むことも出来るけど、そんなに頻繁には悪いなって思うし。
もし現地に住んでるなん家族かの日本人と提携で頼めれば送料も抑えられるし…みたいな感じです。

みんなの体験に基づく貴重な意見がとってもとっても必要です。

みんな忙しかったりすると思いますが、是非是非ご意見送ってください。小さなことでも大丈夫です、お父さんや家族の方に聞いてもらえるとすっごく嬉しいです!!! 

一人でも多くの方の意見、お待ちしています!!!
よろしくお願いします☆
entry_footer
entry_header

第一回定例会

おもしろい!!!

昨日はGATE生の第一回定例会に行ってきました~↑↑
3時間くらいだったんだけど、すっごくおもしろかった!!!
月一じゃなくてもっとやりたいくらい…。

「今週気づいたこと」についての1分間スピーチ。
これがすごく難しい↓↓
1分間ってしゃべってみるとかなり短い。
だからあれもこれもって欲張るとまとまらなくなっちゃう。
私はこれに陥りました(涙)

今日得た教訓としては…

1)スピーチメモの作り方として、文章ではなく単語で書く
2)1分間の感覚を持つ
3)一番言いたいことは最後ではなく、真ん中に
4)自分が発表するというよりは、相手に伝えるという意識を持つ
5)日記を書くことで自分の感じたことを言葉にすることに慣れる
6)後は練習あるのみ!!!


一言メモ…
人の第一印象は55%が表情で決まって、内容は7%だそうです。
1分間スピーチみたいに時間が短ければ、なおのこと第一印象は重要になってくる…。だからやっぱり経験を積むことなのかなぁ。
やっぱり緊張すると表情にも出ちゃうしね。


entry_footer
entry_header

就勝GATE

GATE生って??

自己PRのところに「GATE生です」って書いたんですけど、まだ説明してなかったですよね~↓↓
急に「就活宣言!!」って何!?って思われた方も多いと思うので説明させてください。

私はJ大学の3年で心理学を選考していて、3年の5月くらいから将来どうしよう…って悩み始めました。
大学院に行くことも考えたのですが、早く社会に出てみたい!!!っていう思うが少しあったので、6月下旬からインターンのサミットや説明会に参加し始めました。

その中の一つが、

デジット主催のInternship & Career Summit でした。

そこで偶然デジットで学生インターンをやっているKさんと出会って、メールをさせていただく中で、デジットで今年から始まる「就勝GATE」という企画について知ったんです。

それは、ディジットが就活生20人を集めて、学生が自己実現できる業の場をち取るための様々なサポートをし、学生はその活動記録をブログに残すことで他の就活生に伝えていくというものでした。

サミットで企業の方と直接話をする内に、働きたい!!!という思いは強くなっていたので、この企画には即応募しました♪

無事GATE生になれた時は嬉しかったです☆

もちろん私も他の就活生の皆さんのように不安もいっぱいあります。
でも自分なりに前向きに
一歩一歩Step by Stepで就職に向かってやっていきたいと思っています。
なのでみなさん応援よろしくお願いします!!!

社会人の方もアドバイスがあれば、是非是非送ってください。
皆さんからのコメントお待ちしています☆☆
entry_footer
entry_header

なりたい自分へ

自分がやりたいこと☆

就活をするにあたって、まず始めに考えるのが「自分は何がやりたいのか」ってこと。
でも実はこれが一番難しい~↓↓

自分に何が向いてるのかとか考え出すと余計にわからなくなる…。
やっぱり一番大切なのは自分の気持ちだと思う。

私が今一番興味があるのがマーケッティングリサーチ
消費者のニーズっていう、はっきりした形は持たないけど、でもそこに確実にあるものをつかんで、そこからより良い商品やサービスを生み出していく...。
こんなチャレンジングなことはないと思う!!!
不可能と可能の境界線って一番自分を試せるところじゃないのかなぁ。

ものがあふれる豊かさじゃなくて、より良い商品やサービスに対する満足から来る心の豊かさを、消費者に与えられるような仕事に私は携わってみたい。

もしかしたら就活する中で、この考えは変わっていくかもしれない。というか変わっていくんだと思う。

でも就活を始める前にこうやって自分と話し合う時間は大切なんじゃないかなぁって思ったりする。


entry_footer
entry_header

就活宣言!!!

ここに就活宣言します!!!

はじめまして☆
J大学3年のあんずです。
就活生のみなさん、今ちょうどテスト期間前で大変ですよね~↓↓
私もそうです。
でも夏休みを前にして、「就活って何したらいいの?」とか「インターンシップってやるべきなの?」って不安になったり焦ったりしていませんか?
私もそうなんです。

でも、もしかしたら就活は自分を成長させる大きなチャンスかもしれないって思いませんか?

これから1年間、このブログを通して就活の中でいろんな人と出会い、いろんなことを経験して成長していくはずの私をみんなにも見てもらいたいと思います。
それでみんなも何かを感じてもらえれば嬉しいです。

就活生の皆さん、私と一緒に就活宣言しませんか?





entry_footer

side menu

side_header
side_footer