FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_footer
entry_header

二次面接~グループディスカッッション~

何のために仕事ってするの?

今日L社の二次面接でグループディスカッッション(GD)やりました!!
お題は…
「何のために仕事をするのか?5つ順位をつけて挙げよ」
でした。。

で、5人のグループでディスカッションをした結果
こんな感じにまとまりました☆

1番が、生活のため。
 仕事をして報酬を得ることで生計を立てることは、やっぱり大事。
 ボランティアと仕事の違いは、ここにある。

2番が、自己実現のため。 
 会社には自分と同じところを目指している人たちがいっぱいいる。そ ういう人と関わって、一緒に何かを成し遂げていくことは、自分を成 長させるチャンスになるし、なりたい自分に近づける。

3番が、生き甲斐のため。 
 フリーターをみてて思うけど、自分のやりたいことだけをやっていれ ば幸せかっていうと、そんなことはない。私だったらそんな人生には 生き甲斐を見出せないと思う。仕事もして、自分の好きなこともす  る。そういうメリハリが必要。

4番が、人のため。
 アルバイトでもそうだけど、人に喜んでもらったり、自分の仕事が人 のためになっているっていう実感が持てた時ってすごく嬉しい!!!

5番が、社会のため。
 これは結果的にそうなるって言うだけかもしれないけど、
 自分のやりたいって思う仕事が、何か人の役たって、
 最終的に社会に貢献することが出来たらいいな。

みんなはどう思う?
例えば、みんなは何を基準にインターンに応募する企業とか、
就職する企業とか選んでる?

今回のGDでは、初めて最終的な発表をする
「まとめ役」をかって出てみました!!!

発表内容は60点くらいだった。。
15分の間に出たみんなの意見をうまくまとめるのは
難しいって実感~↓↓

でもデジットのフォロー講義で学んだことは、かなりためになった!!!

で、夕方無事二次面接通過の電話もらいましたぁ☆★

 
 
 
スポンサーサイト
entry_footer
entry_header

COMMENT

おめでとう~★☆
なかなか難しそうなテーマなのに、すごいねっ!
あたしも月曜日、GDです!!
フォロー講義の成果を出さなくては!!
お互い頑張ろう♪

おめでと!

GD練習の成果もでてよかったね☆
ってかまとめ役を立派につとめあげたみたいだね!自己評価はボチボチみたいだけど、結果でてるし!自信もっていいんじゃないかな☆

俺の基準、1つは決まってるよ!
自分のブログにも名刺にも書いてあるんだけど、「成長できるかどうか」がすごくでかい基準かな。
インターン選ぶ時には「おもしろいかどうか」、つまり「自分が興味をもってできるか」も考慮してるけど。

とはいえ現実的に考えると収入面も考慮してしまう自分がいたり。。。難しいね。

なおも明日だね☆
倍率すごかったけど、なおなら大丈夫だよ!!!
面接官を笑わせる勢いでがんばってきて!!!

自分が成長できる企業ってやっぱり、優秀な人が集まってる企業なのかな・・・。
自分を試すチャンスが得られることも大事だよね☆
インターンは私も課題が面白そうって思うのにエントリーしたぁ。
だからこの夏休みが楽しみだよ☆あともうちょっとだからがんばろうね♪

あんず,おめでとう★☆

ごっつんだよ。就活とても頑張ってるみたいだね。いつもあんずのブログを見て、関心&感動していました。コメントを書きたくても、3年前に就活を経験し今は社会に出ている私は果たしてコメントを書いて良いものかと悩みました。
 でも、書きたくて書いちゃった♪人それぞれ、やりたい事、将来向かう方向性ってバラバラだけど常にその場その場に与えられた事に対して目標を持ち一生懸命に現実から逃げずに生きている人って輝いていると思う。今の、あんずはとても輝いているよ。私も仕事はとても責任重大で毎日プレッシャーに押しつぶされそうです。だけど、楽しい事や・生きている上の充実感を得られる今、大きな幸せを実感しています。誰もが常に、何がやりたいのか不安を抱きながら、今の道が正しいのかなぁ~て悩むと思う。その不安に私の好きな人(ガッO-)も今、壁にぶち当たっています。でも、私は、そんな一生懸命な姿を見て隣で心から応援しています。(そうそう2人に少し、進展がありました。)私が、3年前就活をしてた頃、社会に出て実感した事で気がついた1番大切な事…それは常におもいやりを持つ事だと思う。(綺麗ごとではなく本当に)自分本意な考えの人や周りが見えない人って、結局は負けていると思う。これから就活をして、きっと今まで経験した事は無い出来事や沢山の出会いをすると思うけど、今のおもいやりのある、あんずのまま進んで下さいね☆★☆ずーと応援しています!あ、あと、もっちゃんと会いました。ママ、頑張ってたよ。もっちゃん家族も幸せたっぷりでしたぁ☆

ごっつんコメントありがとう☆

ごっつんのコメントすっごく嬉しかった!!!ありがとう☆
就活してると、ホント自分と向き合う時間が多くなる・・・。
自分は何がやりたいかとか、どう生きたいかとか答えが見つかんなくて苦しくなる。。
でもこの頃感じたことが一つあるの☆
それは人に会って話すのって楽しいってこと!!!
人に会うことで自分が見えてくることってたくさんあるし、人から学ぶこともいっぱいある♪
今までそれに気づけてなかった気がする。。

だからごっつんの言うように、常に他人に思いやりを持てる人、周りをしっかり見れる人になりたいな☆

ごっつん、がっ○ーもがんばってるね☆
進展って??メールちょうだいな☆
テスト終わったら飲みに行こうね~↑↑もっちゃんママも誘ってね♪




あんずさん、はじめまして

縁あって、葉月さんのブログにたどり着いたことをきっかけに「就勝GATE」メンバーの皆さんのことを知りました。皆さんの非常にアグレッシブで真面目な好印象を受けました。
 僕は人事が本職と言うわけではありませんが、管理部門全体を造っていくという仕事をやっており、その一環で人事採用担当として多くの方と接してきました。常に若いヒトの価値観を理解していたい、それがヒトを視る仕事をしている人間の最低のマナーと考えており、就活をしている学生さんと、損得勘定抜きでいろいろ情報交換したいと考えております。
 という訳で、よければこれからもお邪魔させてください。貴女とメンバーの方のブログをよく読んで僕も何かを学びたいと思います。お忙しいでしょうが更新も頑張って下さいね。
 尚、同じような内容のメールをメンバーの方にも送っていますが、貴女はもちろん全ての方のブログを読破した上で送ってますので、その点ご了解下さい。今後のコメントは各自にフリーで送らせてもらいます。

やんそのさんへ

コメントありがとうございます。大学の試験勉強で、コメントの投稿が遅れてしまいました。

今就職活動で企業の中でも人事の方と会う機会が多いのですが、なかなか一対一で話すことはできないので、こうやって人事の方がGATEメンバーのブログに興味を持ってくださったことはすごく嬉しいです。

これから一年間挫折することも沢山あると思います。でもこのブログには素直な自分の思いをぶつけて行きたいと思っています。

それで他の就活生や、やんそのさんのような社会人の方に何かを残せたら嬉しいです。









Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://jyujyububu.blog14.fc2.com/tb.php/8-9dbfa216

entry_footer

side menu

side_header
side_footer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。