FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

インターン報告

暑いです!!!

夏休みが始まってもうすぐ一週間!!!
なんだか学校のある日よりバタバタしてる。
今日千葉(地元)は、花火大会ラッシュで
浴衣を着た女の子がいっぱい歩いてて、
バイト帰りの私は・・・ちょっと淋しい↓↓

でもこの一週間は充実してた☆
インターンも週2くらいかなぁって考えてたんだけど
結局週3日、朝の9時半から6時まで会社にこもってやってました!

今週は自分たちが1ヶ月かけてやるプロジェクトのテーマ決めを
主にやった!

今回私たちのプロジェクトには3つの条件
 1.一ヶ月でできること
 2.会社に何らかの利益をもたらすこと
 3.成果測定をすること
が与えられた。

これって要はビジネスの基本。
決められた期限の中で、
利益をちゃんと一つの形にして出していく!!!


がんばればいいとか、そういうことじゃない!
やっぱり結果がすべて!!!
でも社員の方も全力でサポートしてくれるし、
学生の私たちからも何かを引き出そうとしてくれる!
そういう姿勢がすごく嬉しい☆


結局一週間話し合った結果、
私たちはすでにあるL社のホームページ上に
学生向けのページを作ることにしました!!!

もちろんコンテンツやデザインも一から自分たちで考えます。
私たちの強みは何より学生であるということ。
それを活かして学生ならではの視点からわかりやすく、
魅力あるホームページを作りたいと思ってます♪

月曜には大まかな形が出来るので、
みんなにもお見せできればと思っています☆










entry_footer
entry_header

インターン初日

インターン初日☆

今日はL社のインターンシップ初日でした!!!
朝の9時半から夕方の6時までみっちりやって、
クタクタです~↓↓

やっぱり始めは緊張疲れします(汗)

今日は1ヶ月かけてやるプロジェクトの
テーマ決めをする上での事前調査と
ブレインストーミングをやりました☆
私がこのインターンを選んだ理由の一つとして、
プロジェクトのテーマ決めのから学生に任せてくれる
というところがあって、企画を1から出来る
経験ていうのは大変だけど、自分たちの企画っていう
実感が持てて楽しいです♪

事業化できる企画を考えるとなると
どうやってそれを事業として形にしていくのか、
資金面でそれは可能なのか、
どこから利益を得るのか、
効果測定は可能か、
など考えなくてはならないことがたくさん出てくる。。

それらに一つ一つ折り合いを付けていくことは
かなり時間がかかるし、試行錯誤の連続だったりする。

でもまず一番大切なのは、今の事業にかけているところや
新しい市場やニーズに気が付けるかどうかだと思った!!!
要は自分からテーマを見つけられるか!!!

やっぱりあるところから新たな問題点や可能性を見出せる
能力は必要だと感じました☆
そのためにはいろんなアンテナを張り巡らして、
常に「問い」を忘れないっていうことが
重要だなと思いました♪










entry_footer
entry_header

二次面接~グループディスカッッション~

何のために仕事ってするの?

今日L社の二次面接でグループディスカッッション(GD)やりました!!
お題は…
「何のために仕事をするのか?5つ順位をつけて挙げよ」
でした。。

で、5人のグループでディスカッションをした結果
こんな感じにまとまりました☆

1番が、生活のため。
 仕事をして報酬を得ることで生計を立てることは、やっぱり大事。
 ボランティアと仕事の違いは、ここにある。

2番が、自己実現のため。 
 会社には自分と同じところを目指している人たちがいっぱいいる。そ ういう人と関わって、一緒に何かを成し遂げていくことは、自分を成 長させるチャンスになるし、なりたい自分に近づける。

3番が、生き甲斐のため。 
 フリーターをみてて思うけど、自分のやりたいことだけをやっていれ ば幸せかっていうと、そんなことはない。私だったらそんな人生には 生き甲斐を見出せないと思う。仕事もして、自分の好きなこともす  る。そういうメリハリが必要。

4番が、人のため。
 アルバイトでもそうだけど、人に喜んでもらったり、自分の仕事が人 のためになっているっていう実感が持てた時ってすごく嬉しい!!!

5番が、社会のため。
 これは結果的にそうなるって言うだけかもしれないけど、
 自分のやりたいって思う仕事が、何か人の役たって、
 最終的に社会に貢献することが出来たらいいな。

みんなはどう思う?
例えば、みんなは何を基準にインターンに応募する企業とか、
就職する企業とか選んでる?

今回のGDでは、初めて最終的な発表をする
「まとめ役」をかって出てみました!!!

発表内容は60点くらいだった。。
15分の間に出たみんなの意見をうまくまとめるのは
難しいって実感~↓↓

でもデジットのフォロー講義で学んだことは、かなりためになった!!!

で、夕方無事二次面接通過の電話もらいましたぁ☆★

 
 
 
entry_footer
entry_header

アンケートのお願い

みんなの意見待ってます!!!

今週の月曜に海外生活サポート事業をやっているあるベンチャー企業Lのインターンシップ説明会に行ってきました!!!

社長さんもすごく魅力的な方で、絶対インターンやりたい!!!って思いました☆★

金曜に早速面接が始まるのですが、自分なりにある企画書をまとめて提出してみようかな~なんて思ってるんです♪

内容は「海外駐在員とその家族に対するサポートプログラム」
 
駐在員をターゲットにしたビジネスも始めて行きたいというお話が説明会の中でちょこっとあったので、私もドイツに住んでいた経験を行かして何か提案できたらいいなって思ってるんです。

帰国生の方、留学経験がある方、
「海外生活をする上で実際どんなことに困りましたか?」
「そんな時どんなサービスがあったらいいなと思いましたか?」

例えば、現地にない日本の調味料や日用雑貨を頼むと配送してくれるシステムがあったらよかったとか…。親戚や友達に頼むことも出来るけど、そんなに頻繁には悪いなって思うし。
もし現地に住んでるなん家族かの日本人と提携で頼めれば送料も抑えられるし…みたいな感じです。

みんなの体験に基づく貴重な意見がとってもとっても必要です。

みんな忙しかったりすると思いますが、是非是非ご意見送ってください。小さなことでも大丈夫です、お父さんや家族の方に聞いてもらえるとすっごく嬉しいです!!! 

一人でも多くの方の意見、お待ちしています!!!
よろしくお願いします☆
entry_footer

side menu

side_header
side_footer